新しいカメラ。

ネットを見ていたら、パナのLUMIX GF1とよさげな単焦点レンズのセットがあり得ない安さで売っているとの情報をキャッチ。
なんでも、モデルチェンジが発表されたせいで、レンズの値段プラス数千円でカメラ本体もゲットできるらしい。
このあいだ旅行のために防水コンデジを買ったばかりなのに…
デジタル一眼レフは、画質は最高だけどあまりに大きくて重い。マレーシア旅行でほぼずっと持ち歩いていてそう思った。ここぞと言うときはやっぱり一眼レフがいいけれど、毎日ぶら下げて歩く気合いは無い。
かといってコンデジはやっぱり画質が残念な感じ。どこにでも気軽に持ち歩けるし、日中の屋外とか明るいところではそこそこ綺麗に撮れるけど、屋内や少し暗くなると途端にダメ。そして全然ボケない。あの小さなセンサーじゃ仕方ないけど。
このふたつの中間のカメラを持っているとものすごくイイ感じなのではないかッ!?そうだそうだそうに違いない!!
というわけで買う理由を自分に納得させて、ネットで相場を調べて最近近くにできた大きなケーズデンキへ走った。
デジカメは普通カメラのキタムラがダントツ安いんだけど、開店セールやってるし、がんばってくれるかなーと思ってケーズにした。一応キタムラの値段だけは調べて行ったけど。
実機をさわっていろいろ確認。ふむふむ。これはいいものだ。特にレンズが素晴らしい。操作性も悪くない。
ケーズの店員さんと値引き交渉。キタムラの値段を言ったら苦しい顔でそこからさらに端数を切って、SDカード8Gつけてくれるって。正直予想を大幅に超える値引き。少し悩んでイヤッホーゥ!!と買った。
 
いじくったり撮ってみたりした感想。
・小さい!軽い!片手で完全に隠れる大きさ。首から提げてみたけどぜんぜん負担にならない。
・本体は操作性もよく考えられており、液晶も綺麗で見やすい。色は白にしたんだけど、コンデジとそんなに大きさが変わらないのもあって大げさにならずに写真を撮れるのが良い。
・プログラムシフトや絞り値の変更、露出補正などはダイヤルを使ってやるんだけど、このダイヤルがちょっと回しにくい。あと、K10Dは前後にダイヤルがあるのでそれに比べると少し不便。コンデジではそんなのいじろうとほとんど思わないので問題ないが、このカメラだといろいろいじりながら撮りたくなることがわかった。
・ファインダー無し。よって液晶を見て撮影するコンデジスタイル。ちょっと寂しい感じもする。
・メカニカルシャッターはついている。よって、カシャ!と音を立てる。やっぱり気持ちが良い。
・レンズ交換式だけど、追加でレンズを買う気はなし。ついてきたのがパンケーキレンズで画角もちょうどいいのでつけっぱにする。
・パナ製20mmf1.7レンズ(35mm換算で40mm)がものすごくイイ。やはり明るい単焦点は最高だ。しかも解放から安心して使えるレンズだ。解放付近で多少の周辺光量落ちがあるが、いやらしくない。レンズの味レベル。
・ISOは3200まであるけど、センサのサイズから見ても使えないのは予想していた。1600でもザラ塗り絵。800でコンデジのISO200レベルか。400からは常用できる感じ。予想ではISO400つかえねーだろうなーと思っていたので、嬉しい誤算。
APS-Cのf1.4とかだとボケまくって正直きびしいけど、センサが適度(?)に小さいのでf1.7がちょうどよくボケる。室内で料理などを撮るときにも便利そうだ。物撮りにもいい。
・明るいレンズとISO400、ちょっと画質に目をつぶればISO800まで使えるセンサのおかげで、シャッター速度がけっこう稼げる。手ぶれ補正が無いのは正直どうか?とも思ったけど、これなら大丈夫。見たまま撮れる感じ。
・縦横検出がレンズ依存らしくて、このレンズでは使えない。ちょっと不便。あと、水準器内蔵してれば最高だったのに。
・ピントが合うのがすごく早い。一眼にしてはウンコなK10Dと変わらないかも…。コントラストAFでここまで早いのか!って感じ。でもレンズがウィンって言う。
・出てくる画はすこし彩度が高めかな?特に赤がほんの少しキツくなる。シャープさはまぁまぁ。解放でもピントが合えばそこそこピシャっとくる。カリカリってほどキレは無い。
・総合的画質は、K10Dとは比較にならないけど、コンデジとも比較にならない。両者を10と1とすると、7くらいはキてると思う。この大きさでこの画質なら大満足。
・一応HD動画もAVCで撮れるよ。ボケを生かしたハイビジョン動画。面白そうだけどあまり使わない予感。静止画が好きなんです。
・衝撃のお値段レンズ込み実質38000円!なんでこんな機械がこの値段で買えるんだ……。買わなきゃ損だ!!

ちょっと短め単焦点スキーの自分にはドンピシャなレンズ。そしてかなり遊べそうなカメラ。
良い買い物でした。これからどんどん持ち歩いて写真撮ろうと思います。
なにか質問があればお答えします。
ウッってなった方、コンデジよりちょっといい写真を撮りたい方、一眼のサブ機に最高かと。今ならまだ売っています。お早めに…