ネットブックを快適に。

最近仕事でもかなりネットブックを活用するようになってきました。 特にEvernoteをiPhoneとデスクトップPCとネットブックで共有しだしてからの便利さがヤバイ。マジで脳が退化しそうとか思いつつもクソ便利なので駆使しまくりの毎日です。 使っているネット…

ぼんぼろ風。

おきたら良い天気だった。 そうだ動物園にいこう。 今日、ぼんぼろ風が観測されたらしい。 そろそろ春ですね。

ディスカバリーオーストラリア DAY00

オーストラリア西半分を1周する旅、ディスカバリーオーストラリア。 相棒は、数年前にアメリカでルート66をひたすら2週間走る旅を一緒にした伯父。 ちなみにその伯父は、15年前にバイクで反対のオーストラリア東半分を1周している。 オーストラリアの…

帰ってきた。

4週間のオーストラリアから無事帰国しました。 14000km走破。最高気温47℃。事故無し。 楽しかった。疲れた。 ぼちぼち写真をアップしていきます。

旅行 DAY04

旅行記続き。DAY 04 8時前に起きる。僕にしては早起き。 レストラン「サンズ」で、ビュッフェ形式の朝食をとる。メニュー豊富で、特にその場で自分で具材を選ぶとそれを入れてコックさんがつくってくれるオムレツが美味しかった。 早起きした理由は、ホテル…

うさんくさい写真も撮れる。

新しいカメラが面白くて写真を撮りまくる。 さわっているうちに、結構遊べるカメラだと再認識。 普通に写真を撮るのはもちろんできるんだけど、少しこったこともできて楽しい。 気づいたんだけど、GF1は白トビを少し起こしやすい。デジカメ全般がそうだけ…

旅行 DAY03

引き続き旅行記です。 DAY 03 ランカウイは楽園。 朝方サッと雨が降ったらしいけど、僕は爆睡していたので見てない。 起きたら朝食がルームサービスで部屋に用意されていた。 アメリカンスタイルの朝食で、オムレツ、ハッシュドポテト、ターキーハム、ソーセ…

新しいカメラ。

ネットを見ていたら、パナのLUMIX GF1とよさげな単焦点レンズのセットがあり得ない安さで売っているとの情報をキャッチ。 なんでも、モデルチェンジが発表されたせいで、レンズの値段プラス数千円でカメラ本体もゲットできるらしい。 このあいだ旅行のために…

旅行 DAY01-02

マレーシアのランカウイへ旅行に行ってきました。 帰国して東京に数日滞在してから、名古屋で1泊、のち無事帰宅しました。 写真を少しずつ織り交ぜながら、何をしてきたか簡単に報告したいと思います。 なお、写真はカメラを3台持っていってTPOにあわせて…

いってきます。

今週末より、マレーシアへ。 まだ荷物全然詰めてない。やばい。カメラだけは忘れないように、と。 では、行ってきます。

うさぎくん洗濯される

うさぎくんが洗濯された。干してある。 なんか、いい。 RICOH R10 f3.7 1/5 ISO200

年内の計画。

年末にかけてタイミングがたまたま重なり、2回ほど海外旅行に出かけることになりました。 10月中頃にマレーシアのランカウイ。1週間ほど。その後東京に1週間弱。 11月中頃からオーストラリア西半分。4週間ほど。 防水デジカメも買ったし、写真いっぱ…

わんこが死んだ。

実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。 13年と2ヶ月。大型犬にしては長生きだそうです。 最近はあまり動けなくはなっていたけれど、食欲は旺盛でつい先週末まで元気そうにしていたのに。 案外あっけなく、ぽっくりと亡くなってしまいました。 食い意地…

引っ越し完了

23日にお引っ越ししました。 荷物もようやく片づいてきて、快適に生活できるようになってきました。 テレビが今まで28インチのブラウン管だったのが、50インチのプラズマに。 すげーきれー!でけー!CATVも入って最高! マンションだけど、意外と周り…

お引っ越しするのだ。

4月中に引っ越しをする予定。実家を出てマンション暮らしになる予定です。 今いろいろと準備中なんだけど、とても大変です。 シロモノ家電が全然無いので買わなきゃいけないし、ガンプラ飾るところ無くなるし、あーたいへん。 今あるモノでAV機器とかPC関係…

グアムへ特攻してきた。

いとこが結婚式をグアムであげるというので、特攻してきました。よっこいしょういち。 以下、感想等箇条書き。 ・出発はセントレアから。車で約4時間。遠いやん。 ・3泊4日。グアムまで飛行機で3時間半。時差1時間。時差ボケの心配全くなし。 ・デルタ…

PS3やっぱダメだった。

ディスク読み込みが不調だったMyPS3ですが、はじめはブルーレイだけ読み込めなかったのに、DVDもCDも読み込みできなくなりました。 ソニーのサイトで見てみると、ドライブ交換で修理見積もり約10000円。 高いなぁ。新品29000円くらいな…

牡蠣食べて、ゲームして。

土曜日の夜、友人たちとイベントをやりました。 能登方面で売っている牡蠣を一斗缶で買ってきて(100個くらいは入っている?¥5500)、みんなで焼いて食べました。 炭火で牡蠣を殻付きのままあぶって、開いたらお酒を少し垂らす。これがンマイ!! 天然の…

PS3完治。

壊れたと思っていたPS3が復活しました。 何もしてないのに、一晩電源を切っておいただけで治ってしまいました。 だめやろうなーと思って入れたディスクが普通に読み込みOK。 ぽかーんとしてしまいました。 なんだったんだろう… 静電気とかかな?レンズ…

PS3故障。

MyPS3が故障してしまったようです。 ディスクを全く読み込まなくなってしまいました。 ゲームのディスクも映像ディスクも全部ダメ。 DVDもBDもPS3で見ているので、非常に困ります。 結構初期のモデルなので、保証期間は当然終わっていて、有償…

今更ですが。

年末ジャンボ宝くじのお話。 3000円分10枚用意して、なんと当たりが2枚! 3000円と、300円。 宝くじで元とるってのは珍しいんじゃないかな。ラッキー! 今年はいい年になるのかも。

能登にウマイそば屋を見つけた。

あけましておめでとうございます。 旧年中に引き続き、本年もよろしくお引き立てのほどお願いいたします。 今年はいろいろと復活の1年にしたいです。みなさんよろしく! 年始のお約束ご挨拶はここまでで、年末のお話です。 31日に能登のおそば屋さんへ行って…

今年も残りわずか。

年末です。気づいたら今年も後数日。 TVをつけたら警察密着24時的な番組をやっていて実感しました。 今年は、変化のあったような無かったような1年でした。 多少整理の付いた問題も有れば、あまり良くなっていない体調のような部分も。 人間、1年にできるこ…

タイヤ交換した

雪も降ったことだし、ディーラーでタイヤ交換してきました。 いつもは自分でやるんだけれど、晴れ間がないのと、たまにはプロにしてもらうのもイイかってことでディーラーさんへ。 丁寧に作業してもらい、作業順番待ちもあって1時間ほどで完了。 去年はタイ…

写真撮ってないな。

最近写真を撮ってないなぁ。 出かけること自体が少ないので、機会がないのもあるけど。 My一眼レフの操作忘れてそうだな(笑) 久しぶりに撮影にでかけてみようかしらん。

iPhone流行ってる・・・のか?

最近、身近な人が数人iPhoneに変えました。 MNPでキャリアを変えてまで買う人も。 両親もiPhoneの3Gから3GSに変えていました。 ジワジワ流行(変な言葉 笑)っているのか? さわってみたこともあるし、iPod touchも持っている…

ブラウザは何が使いやすいのか。

インターネットブラウザの話です。 今はFirefoxで落ち着いています。 ネットブックでたまにGoogle Chromeを使うくらい。 数年前まではSleipnirを使っていました。 たまにタブブラウザじゃないのを使うと使いにくくて仕方がない。 Firefoxは拡張性もいいし、…

歯医者さん最終回…のはずが

今日は歯医者さんの日でした。 前歯の治療をして、仕上げの歯石取りをして最終回。のはずが、もう1回になっちゃいました。 先生が「あ、ここもやろうね」ってもう1カ所虫歯発見。 見逃して放置されるよりずっと良いけど、最終回を期待していたのに… ま、あと…

地デジ化していない。

僕のテレビは未だにSONYのトリニトロン28インチ。 当然ブラウン管の右上に「アナログ」の文字がでております。 液晶リアプロ50インチも持ってるけど、大きすぎるし古いしSD規格の物だし使っていません。 PS3で映画見るときはPC用のモニタに出力しています。2…

FF外伝 光の4戦士クリア

クリアしました。 ちょっとボリューム不足。 懐古的な楽しさがあるかと思っていたけれど、以外とそうでもなかったです。 システムもわざとプレイヤに不親切にしてあったり、ちょっと違うでしょう…って感じ。 DSって、ポリゴンでの3D表現には画面の解像度が決…