自動車レビュー

土曜日に彼女の車のオイル交換でディーラーへ行ってきました。
なんかそのノリで自動車屋さん行きたくなって、試乗もしたくなって3台乗ってきました。
車検が近いけど乗り換えは全く考えてい無いんですけどね。
僕は、話題の車などに試乗してみるのが大好きです。
単純に自動車に興味があるのが一番だけど、メーカーや作り手の意志が色々感じられて面白いからです。
ってわけで、勝手に自動車レビュー!いってみようー
(個人的な主観に基づく点数もつけてみました)
 
1台目 BMW116i 297万円
いきなり外車です。
と言ってもBMWの1シリーズ。一番小さいヤツです。
1.6L、115馬力トルク15.3k、6ATハッチバック5ドア。
小さいとは言ってもさすがドイツ車、造りはしっかりしています。
ボディの剛性感抜群。後輪駆動なのでハンドリングもいい。
6ATは変速ショックも少なく、割とダイレクト感のある良くできたミッションでした。
車内は流石に横方向は少し窮屈でした。
でも、いかんせん非力すぎる。トルク15kの車はもう乗れない体になってしまった…
あれだけしっかり造ってあってFRなので、パワーがもっとあれば面白そうです。
ちなみに、女性ユーザが結構多いそうです。72点。
 
2台目 MINI Cooper S Clubman 317万円
1台目と同じBMWが造っている現行MINIです。
1.6Lターボ、175馬力トルク24k、6AT観音開きハッチバック
エンジンや駆動系はBMWとかなり共通だそうですが、決定的に違うのがFFだと言うこと。
FF特有のコーナーでの前から引っ張られる感が強かったです。思ったラインに乗らない。
ATはBMWと全く同じ感想。良くできている。でも、以前乗ったアウディのDSGの方が良かったな…
ターボが付いているだけに加速も小気味よく、街乗りでは軽快に走れそうでした。
車内は外見からは想像できないくらい広く感じられ、大人4人も普通に乗れそうでした。
かっこは好み次第だけど、僕はあまり好きじゃないなぁ。
燃費も15k/lくらい走るそうです。68点。
 
3台目 レクサスHS250h 376万円
ついにレクサスに行ってきました!いやぁ、入りにくかった(笑)
この車はプリウスの大きい版のさらにレクサス版って感じの車です。
2.4Lハイブリッド、エンジン150馬力トルク19.1k、モータ143馬力トルク27.5k、無段階変速セダン。
でっかいプリウスです。まず静かさに驚愕!こりゃ歩行者に危ないわってほど無音です。
40km/hまでのゆっくりした加減速ならモータだけで走るそうで、ひっじょーに静かでした。
パワーモードにすればそれなりの加速をしましたが、モータ特有の盛り上がりのないパワー感。これは好み次第。僕は嫌い。
また、フロントヘビーのFFと言うことで、ハンドリングはイマイチ。剛性感も感じられず。
交差点の左折で左車線に入ろうと思ったのに車の言うこと聞いたら右車線に入ってしまいました。残念…
車内の内装はさすがレクサス。それなりに豪華です。好きではないけれど。
燃費は大柄のボディにもかかわらず非常に良いそうで、さすがハイブリッド車です。
レクサス、良くも悪くもトヨタの高級車って感じでした。足回りフニャ。45点。
 
愛車スバル インプレッサSTI 約350万円
2Lターボ、280馬力トルク42k、6MTセダンAWD
実際320馬力くらいでてます。やっぱこれが良い…
踏めば暴力的な加速、速くて安定のAWD、泣けてくる燃費。
次に乗り換える車に困ります。