エンジン仲間!?

珍しく1日に2回目の更新です。
最近は更新のスピードも鈍っているので、たまにはイイかな。
 
閑話休題
 
自動車の話題つながりですが、僕はスバルのインプレッサに乗っています。
で、今日友達の車が納車されたそうです。
前はトヨタのクーペだったんだけど、今度は僕と同じスバルで、レガシィだそうです。
スバルには今でこそラインナップがだいぶ増えましたが、少し前まで普通乗用車のモデルはそんなに多くはなかったんです。
エンジンはほぼ全部共通の系統のエンジンでした。
僕のインプレッサのエンジンは「EJ20」と言う型式のエンジンで、水平対向というちょっと変わったエンジンです。
で、今日納車された友達のレガシィも「EJ20」、別の友達のフォレスターも「EJ20」。ぜーんぶ一緒(笑)
車の形は違いますが、エンジンは全部同じ系統のエンジンなんです。
もちろん多少の違いはありますが。(僕のは正確にはEJ207型エンジンと言います)
なんか同じエンジン仲間が増えてきておもしろーい。