トラックボールエクスプローラ

皆さんどんなマウス使ってますか?
ノートPCの人はほとんどトラックパッドかな?
 
僕はトラックボールが手放せません。
それも、なるべく球が大きく、親指以外で球を操作するやつ。
今使っているのは、マイクロソフトトラックボールエクスプローラってやつです。
個人的には名機と思いますが、数年前に生産終了して、現在は普通には販売されておらず、買うことができません。
それを知ったときは買いだめしたなぁ。
今のが最後の1個だから、次はどうしよう…ヤフオクだとプレミア付いてるしなぁ。
今でこそそんなにPC使う時間は長くありませんが、マウスより格段に手首への負担が軽いです。
マウスみたいに移動分のスペースも確保しなくて良いし、机の上片づいて無くても使えます(笑)
 
道具は何でもそうですが、人間とふれあう接点、ヒューマンインタフェースが使い勝手に大きく影響していると思います。
CPU速いのに変えるより、キーボードやマウスを自分にあったのに変える方が快適!みたいな。
 
これまで使ってきたポインティングデバイスで最高の逸品、トラックボールエクスプローラ。復活求む。