ジェネリック医薬品

今日も病院の日でした。
今日は内循環器科。暑かった…
診察は400円くらいだったけど、お薬は1万円位しました。たかっ!
最近は院外処方箋が普通なので、家の近くの薬局でお薬をもらってきたんですが、ジェネリックについて聞いてきました。
ジェネリック後発医薬品)は、効果も成分も変わらずに安い価格で販売される医薬品です。
車で言えばメーカー純正品準拠の社外パーツってかんじ?
それにしたら安くなるのかなぁと思って聞いてみたら、僕に今回処方された薬で薬価の高いのはまだジェネリック出ていないそうです。
で、安いものは元々安いので、ジェネリックにしてもほとんど変わらないとのこと。
残念。
でも、大切なからだの事なので、ヘンにケチるところじゃないですね。